子育てにゃんこ育て

我が子とネコとの暮らしを、旦那のイラストと共に綴る、新米ママの絵日記です。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2011/06/09(Thu) 17:56  イライラもするけど、やっぱり楽しい台所育児♪
ツイッターで意外にも反響(?)があった、「台所育児」について。

もとはと言えば、坂本広子の台所育児―一歳から包丁をという本を読んだことがきっかけ。

1歳から包丁って・・!
サブタイトルがちょっと過激に見えますが、
何も1人で包丁もたせて料理させろっていうわけではありません。

子供と台所に一緒に立って、できることってたくさんあるんです。

・包丁を一緒に持って食材を切る
・切ったものをフライパンや鍋に入れる
・調味料を入れる
・さいばし等で混ぜる
・できたものをお皿に入れる
・お皿を食卓に持って行く
etc...

最近は、だしをとることから始まって、料理のほぼ全ての行程に携わり、
作ったものを食卓に運ぶことまで、完璧に手伝ってくれることが多いスー。

始めてみた2歳前後の頃は、水を触らせればピチャピチャ遊ぶし、
包丁も火も近づけるのがあぶなっかしくて、
「それはやめて!」とか「あぶない!」とかイライラしてばっかりでしたが、、

だいぶ慣れてきて、私自身もかなり楽しい領域にやってきました。
料理が完成するのに多少時間はかかるものの、
おそらく本人にとってもいい経験になっているのではと感じています。

0377.jpg

「台所育児」を通して子供に教えられることって、本当にたくさんある。

「どんな食べ物も、必ず作ってくれている誰かがいるんだよ」ってこととか。
植物や動物のいのちをいただいているんだよ」ってこととか。
「同じ食材でも、切り方や調理の仕方で食感や味が変わるんだよ」ってこととか。

料理は、五感をフルに使うから、五感を育てることにもなるだろうし、
子供も「自分でできる」という自尊心を育てることにもなるんだろう。
いずれは生活力をつけることにもつながるのかな。

なにより、面白そうに料理に関わり、旦那くんに
「スーさんね、これとこれとこれきってー、おなべいれたのー。
とまとがー、おっきいーおばけみたいだったのー。」などと嬉しそうに報告している様子を見ると、
本当にいとおしくてたまらなくなります。


はじめはちょっと大変だけど、
慣れればどんどん子供がいとおしくなる「台所育児」、おすすめです



わが家はやっぱり「食」を一番大切にしたい。
改めて実感している今日この頃です。
子育て論 | CM:0 | TB:3| edit


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://withbabyandcat.blog73.fc2.com/tb.php/254-aa08c392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた.【イライラもするけど、やっぱり楽しい台所育児♪】
ツイッターで意外にも反響(?)があった、「台所育児」について。もとはと言えば、坂本広子の台所育児―一歳から包丁をという本を読んだことがきっかけ。1歳から包丁って・・!サブタイトルがちょっと過激に見えますが、何も1人で包丁もたせて料理させろっていうわけではあ...
---------- まとめwoネタ速suru | 04/03, 23:16
まとめtyaiました【イライラもするけど、やっぱり楽しい台所育児♪】
ツイッターで意外にも反響(?)があった、「台所育児」について。もとはと言えば、坂本広子の台所育児―一歳から包丁をという本を読んだことがきっかけ。1歳から包丁って・・!サブタイトルがちょっと過激に見えますが、何も1人で包丁もたせて料理させろっていうわけではあ...
---------- まとめwoネタ速neo | 05/05, 15:29
-
管理人の承認後に表示されます
---------- | 11/22, 22:11
