子育てにゃんこ育て

我が子とネコとの暮らしを、旦那のイラストと共に綴る、新米ママの絵日記です。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2011/03/23(Wed) 10:45  当たり前ではないはずの「幸せ」
あの大震災から1週間以上が経ちました。

被災された方々、残されたご遺族やご友人、まだ安否が分からない方々、
今もなお避難生活をされている方々、、、被災地にいらっしゃる色々な方のことを思うと、
胸がしめつけられるようで、自分の無力感に呆然としてしまいます。

毎朝、太陽が昇って、
旦那くんとスーとにゃんちゅうに「おはよう」と言えることが、
なんと幸せなことなのだろうと実感しています。

正直な話、私はこれまで、
何もかもが当たり前にあるものと思い込んだ生活をしてきました。

電気も、ガスも、水も、食べ物も、そして、大切な家族、家も・・・。

でも、すべてが当たり前ではない。
無限ではない。

いや、そんなの考えればすぐに分かることなんですが、
こうして非常事態が起きないと意識できないんだなぁと、深く反省。


そして今回の悲しい出来事に対して、
節電と募金くらいしかできない自分に憤りさえ感じる日々。

でも、そんなことを言っている間に、時はどんどん過ぎます。
スーもどんどん大きくなる。

震災のことは、もちろん決して忘れてはならないし、常に頭に置いておきたい事実。
でも、いつまでもこの事態にうちひしがれて、ただ後ろ向きになるだけだったら、
被災された方々もきっと浮かばれない。

今の私にできることは、
とにかく今回の震災で気づいたことを糧にして、
子どもたちに残す未来を明るくするために動くこと
。これに尽きるのだと思う。

時間がかかっても少しずつ。動いていきたい。

0374.jpg

そして家族と一緒に過ごせることをもっと大切にしたい。


「当たり前ではないはずの幸せ」を、数ヶ月、数年経つうちに、
当たり前のような感覚にさせてしまわないように、
日常に忙殺されてしまわないように、、、

スーに「おはよう」と言ってぎゅっとしたり、
にゃんちゅうを抱っこして撫で撫でしたり、
旦那くんに「おやすみ」と言ってぎゅっとしたり、、

日々、そんな時間を大切にします。
未分類 | CM:0 | TB:0| edit


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://withbabyandcat.blog73.fc2.com/tb.php/251-b20de9e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
