子育てにゃんこ育て

我が子とネコとの暮らしを、旦那のイラストと共に綴る、新米ママの絵日記です。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2010/12/10(Fri) 10:45  お気に入りの絵本
最近のスーのお気に入りの絵本は、誕生日にお父さんからもらった、五味太郎さんの「まどから☆おくりもの」。

(※最近「とーちゃん」「かーちゃん」ではなく、「おとうさん」「おかあさん」と呼ぶように…)


これは、あわてんぼうの(?)サンタさんが、
おうちの中を窓から覗いて(実際に窓の形に各ページが切り抜かれている)、
中にいる動物たちに合いそうなプレゼントを置いていくお話。

窓からだとシマウマに見えたのに、
ページをめくってお部屋の中を見ると全然違う動物がいることがわかったり、、
くすっと笑ってしまう、色使いも可愛い本です。


サンタさんが、自分も先日乗ったヘリコプターに乗ってやってくることもあってか、
スーはこの絵本が大好き。

「サンタさん読むよ~!」と言うと、
嬉しそうに布団にもぐりこんで腕の上にゴロン。

そして「あ、サンタさーん!」と大声を張り上げます。

そしてシマウマに見えたのが違う動物だと分かったりすると、これまた大きな声で
「あ、ちがった~!」と一声。
0361.jpg

まあとにかく興奮します。

が、だいたいこの本を2、3回読むと、
布団の中でゴロゴロ寝返りしたり、横に添い寝しているわたしや旦那くんに抱きついたりしているうちに、
ぱたっと寝てしまう。

少し前は、絵本を読んでも遊ぼうと布団を飛び出したりと、
寝かしつけにはかなり苦戦していたのですが、
最近は絵本ですんなり寝てくれて助かります。

その代わり、わたしもだいたいいつの間にか一緒に寝てしまうのですが、、

絵本の読み聞かせは、わたしにとっても心休まる至福の時です。
未分類 | CM:0 | TB:0| edit


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://withbabyandcat.blog73.fc2.com/tb.php/239-a361244b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
