子育てにゃんこ育て

我が子とネコとの暮らしを、旦那のイラストと共に綴る、新米ママの絵日記です。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2010/02/01(Mon) 00:23  ベビと楽しくコミュニケーション
今日は、スーがこちらの言うことをだいぶ理解した反応を見せるようになり、
コミュニケーションがますます楽しくなってきたなぁと実感した日でした。

そう思わせた出来事が3つ。

ひとつは、日中の一コマ。

にゃんちゅうのワイヤーでできたおもちゃが落ちているのを見つけたスー。
以前であれば、これを口にくわえてなめ始めるか、
こんな感じでわたしたちがにゃんちゅうをあやしているノを見て喜ぶだけだったのが・・・

自らおもちゃをビヨンビヨン動かしてにゃんちゅうが反応するのを見て、
にゃんちゅうをあやして遊びはじめた。
0327.jpg

にゃんちゅうとこんなふうに遊ぶ日が来るなんて、、
と、びっくり&感心。


ふたつめは、食後の一コマ。

洗い物をしているうしろで、
「スー、これお母さんに『ハイ』って渡しに行って」と、とーちゃんの声。

振り返れば、洗いそびれた食器をひとつ手にして近寄る我が子。
そして、とーちゃんの言葉通り、
「ハイ!」と元気よく手にした食器を渡してくれた。
0328.jpg

ちゃんと理解してる・・・!
と、びっくり&感心。


みっつめは、お風呂での一コマ。

「スー、ちゅーしよー」と言って唇を近づけても、
思いっきり顔をそむけられて拒否されるわたしたち。
(ご近所ファミリーのベビはみんなしてくれるって言うのに!)

とーちゃんは特に拒否されまくるのですが、、
今日はお風呂で何度も「スー、ちゅー」としつこくチャレンジしたら、
ついに拒否されることなく受け入れてくれた!


う~ん、親バカだなぁと思いつつも、
ますますこれからのコミュニケーションが楽しみになった1日なのでした。
成長&観察日記(1歳~) | CM:0 | TB:0| edit


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://withbabyandcat.blog73.fc2.com/tb.php/205-d8d639d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
