子育てにゃんこ育て

我が子とネコとの暮らしを、旦那のイラストと共に綴る、新米ママの絵日記です。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2009/12/22(Tue) 23:58  ぴたっと泣き止む魔法の言葉
保育園生活も3週間目に突入し、スーは毎日楽しそうに過ごしているよう。

怒られると分かっていながら、大人の顔色を伺いながらいたずらをしたり、
年上の子が遊んでいるところを何度も何度も邪魔しに行ったりと、
誰に似たのか、かなりいたずらっ子の気質があるようです。。。

保育園ではあまり泣かず、基本的にご機嫌だとか。

寝るときも抱っこやおんぶなしでも眠りに入ることもあるみたいだし、
ご飯もきちんと椅子に座っていい子に食べたりもするらしい。

家ではそんな様子を見せたことはないので、信じられない!!!

相変わらず外面がいいんだから~!と思っていたら、
保育園の先生いわく、
「子どもなりに我慢しているのよ。お母さんの前では甘えたくなるのよ~」だって。

そんなことを聞くと、実は保育園ではスーなりに本当は寂しいところを耐えて、
楽しそうに振る舞っているだけだったりするのかなぁ、
なんて思ってちょっぴりキュンとなってみたりする。

保育園からおうちに帰ってくると、どうして?ってくらい、
ギャンギャン泣いてしまうことも多いけれど、
やっと寂しい思いから解放されて安心して泣いてるのかなぁ?

そんなふうに思うと、
どんなに忙しくても「ただいま」ってぎゅ~っとしてあげなきゃなぁ、と思います。
ついついバタバタとしてしまいがちなんだけどね。


そんなスーには、どんなに泣いていても、
ぴたっと泣き止む魔法の言葉があります。

それは「にゃんちゅう!」

「スー、にゃんちゅう!」と言うと、なぜかぴたっと泣き止んで、
人差し指で指差す仕草をする。
近くにいなくても、なぜか人差し指を1本立てる。
0319.jpg

たぶんわたしや旦那くんが「ほら、スー、にゃんちゅうだよ~」と言って、
にゃんちゅうを指さしたりよくしていたせいか、
いつの間にかにゃんちゅう=指差し、という合図になっているよう。

にゃんちゅうがそばにいなくても、「にゃんちゅう!」と言うと、
ひとまず指を差して、それからきょろきょろとにゃんちゅうを探すスーが可愛くて、
ついつい何度も「にゃんちゅう!」と言ってしまうわたしなのでした。
子育て論 | CM:0 | TB:0| edit


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://withbabyandcat.blog73.fc2.com/tb.php/198-d7aa2424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
