子育てにゃんこ育て

我が子とネコとの暮らしを、旦那のイラストと共に綴る、新米ママの絵日記です。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2009/11/20(Fri) 23:27  大人とのこみゅにけーしょん
最近になって、以前よりもずっと、
スーとコミュニケーションがとれるようになってきている気がします。

スー、それちょうだい」と言えば、
持っているものを嬉しそうにわたしの手の上に乗せてきて、
ありがとう。はい、どうぞ」と渡すと、
嬉しそうに受け取る。

そんなやりとりが楽しいらしく、
何度も何度も自分の持っているものを渡そうとしてきて、
あ~、人間らしいコミュニケーションがとれるようになったなぁとしみじみ。


最近は、うつむき加減になりながら首を左右に振るのがブームのようで、
「スー、あれやって!」と、とーちゃんが首を左右に振ると、
それを見て嬉しそうに首を振って得意げにしています。

そうして、自分のまねっこされるのも、
逆に大人のまねっこ
をするのも楽しいようで、
いろいろな動作を真似たり、真似されたりして遊んでいる今日この頃。


「おつむてんてん」
「ばいばい」
「すごいすごい!」
「じょうずじょうず!」
「えら~い!」

この言葉はしっかり覚えたようで、
この言葉が聞こえるだけで、それに見合った動作もしてくれる。

赤ちゃんの吸収力ってすごいと感心さえしてしまいます。

きっと、大人とコミュニケーションをとりたくて、
そのために一生懸命覚えては、
大人に何かしらのサインを送っているんだろうな。


ただ、スーが送ってくるサインの中で、
何を言いたいのか分からないサインがひとつ。

それは、右手の人差し指を1本たてて、左手をパーにひらくポーズ。

??
0313.jpg

右手と左手は必ずこのセットでやっているので、
何か意味がありそうなのだけど・・分からない・・・。

でも、とりあえず「スー、6は?」と言うとこのポーズをしてくれるので、
「スーすごい!天才!」と言ってはしゃぐ、
親バカとーちゃんかーちゃんでした。
成長&観察日記(9ヶ月~) | CM:0 | TB:0| edit


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://withbabyandcat.blog73.fc2.com/tb.php/192-68e71441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
