子育てにゃんこ育て

我が子とネコとの暮らしを、旦那のイラストと共に綴る、新米ママの絵日記です。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2009/11/19(Thu) 22:51  シゴトとコソダテ
来月から、週3~4日程度の断続的勤務ではありますが、
職場復帰することになりそうです。

ということで、復帰前にやりたいことやっておかなきゃ!
と、色々とやっているうちに更新が滞ってしまっていました。


そんな今日この頃のスーはといえば、、

手を前のほうに突き出して指先をびみょ~に動かしながら、
(こうしてバランスを取っているらしい)
じりじり、じりじりとよく歩いてみたり、ぱちぱち拍手したり、、

ますます動きが激しくなってきています。
0312.jpg
そして、階段も元気よく上るわ、
寝ているかーちゃんの顔を楽しそうにパチパチ(バンバン?)叩くわ、
相変わらずにゃんちゅうのことを追っかけ回しては、叩いたり毛を引っ張るわで、、
0311.jpg
「ちょっとちょっと~!」と、
追っかけ回すことも増えてきています。
にゃんちゅうには気の毒なほど元気・・。

そりゃあご飯もよく食べるよねって感じです。


職場復帰すれば、我が子と離れて仕事をしている時間が増え、
我が子の成長と変化を感じる時間は今よりぐっと減ってしまうんだろう、、

少し前までは、そう思って寂しい気持ちになってしまっていたけれど、
今は少し前向きな気持ちになっています。

それは、このブログを始めるきっかけを与えてくださったSさんと、
先日お食事をしたことから。


「息子はいつか必ず自分から離れていくもの。
だから、働く。自分が自分らしくいるために。」
と語るSさんも、同じく働くお母さん。

たしかに、息子と切り離された時間があることで、
「母」でもなく、「妻」でもなく、
1人の女性として、自分らしさを保っていけるのかもしれない。

それが、1人の人間として、ぐんぐん成長して大人になっていくスーと、
対等に接していくためにも大事なのかもしれないなぁ、
なんて思い始めています。

母になることで、前はよくわからなかった自分にとって大事なものが、
しっかり見えてきたから、
前よりもずっと生きることが楽しくて、いとおしくて、
何よりも、自分のことが前よりもずっと好きになった。

大事な守りたいものがあるって、どれだけ自分を強くしてくれるものか、
と教えてくれた我が子をはじめ、大切な家族たち。

シゴトとコソダテ。

両立は簡単なことではないとは思うけれど、
大切な家族の笑顔のためなら、きっと頑張れるさっ。
子育て論 | CM:0 | TB:0| edit


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://withbabyandcat.blog73.fc2.com/tb.php/191-f1489e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
