子育てにゃんこ育て

我が子とネコとの暮らしを、旦那のイラストと共に綴る、新米ママの絵日記です。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2009/10/21(Wed) 00:47  断髪。ことば。たっち。
奇声をあげる我が子スーの追っかけっこをしているうちに、
あっという間に時間が過ぎている今日この頃。

バタバタしてしまうときもあるけれど、
それでも忘れずきちんとスーと向き合って、
目を見て一緒に遊んであげたり話しかけたりする時間を大事にしたい。

自分のやりたいこともあって、
ついついそれを優先してしまいたくなるときもあります、ハイ。

でも、今このちっちゃな時期の母親の接し方だったり、
笑ったり泣いたり、愛したり愛されたりという経験が、
彼の人格の形成に大きな影響を与えるんだろうなぁ。

そう思うと、背筋がぴっと正されるような気がします。

母親って、こういうものか。


さて、最近のスーは。

★ついに2度目の断髪式!

えー、3ヶ月のときの断髪式に引き続き、
本日、生後2度目の断髪式を決行。

産まれたときから髪がふっさふさで、伸びるのもやたらと早かった。。。

前回はバリカンでガーッと切ったせいで、
昭和の演歌歌手か板前みたいになってしまい、かーちゃん凹み気味だったので、
今回はとーちゃん少し控えめに切ってくれました。
0302.jpg

なんだか今度は下北系のベリーショートの女の子みたいになった。
最近ぷくぷく太りはじめ、少年っぽかったスーも、
短くなったら妙に赤ちゃんっぽくなったなぁ。

今回の髪型は、、、
嫌いじゃないです♪


★言葉がわかってきたみたい!?

「スー、お父さんとお風呂入るんだから、こっちおいで~!」
その声に反応して、まさかとは思ったけれど、
お風呂場に向かうとーちゃんの後を追ってハイハイしていったスー。

かわいすぎるでしょ~!スー!
と、つっこむ親バカなわたしたちフーフ。

(しかもこの時すでにとーちゃんに服を脱がされて、
オムツ一丁で、その姿が余計にかわいく感じさせた)

うーん、これだけでなく、最近話しかけに反応するスーの様子を見ると、
どうも言葉を少しずつ理解しているっぽい・・・
気のせいかなぁ?


★たっちの時間が延びた!

「スー、離すよ~!」
そう言いながら、床に立たせているスーを支えている手をぱっと離すと・・・

5秒、10秒、
と、少しずつ自分の2本足で立つ時間が延びています。

おもちゃを持ちながら椅子につかまり立ちしているときに、
おもちゃに夢中になっていると、そーっと椅子を体から離しても、
気づかずそのまま自分の2本足で立っていたり・・・
0303.jpg

おっきい頭なのに、よく立てるなぁ。スー。
成長&観察日記(9ヶ月~) | CM:0 | TB:0| edit


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://withbabyandcat.blog73.fc2.com/tb.php/183-e12a64fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
