子育てにゃんこ育て

我が子とネコとの暮らしを、旦那のイラストと共に綴る、新米ママの絵日記です。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2009/10/06(Tue) 15:07  手づかみ食べに挑戦!
「あれしたい」「これしたい」の欲求がどんどん強くなってきたスー。

なかよしママ友さんも、
「前はぽや~んとした顔だったのに、その面影がなくなってる・・」
と言わしめるほど、、、

それくらいしっかりと意思表示をし、
表情もそれらしくなってきました。


そんなスーは、相変わらず食欲も旺盛。

「食べたい」欲求をもっと楽しくエンジョイしてもらおう(?)と、
今日はお昼にわたしたちが食べた釜揚げうどんを取り分けて、
手づかみ食べに挑戦!

うどんを少し短めに切ってお皿に置き、スーの目の前に。

どのような反応をするか、しばし観察。

すると、上手に1本ずつうどんをつかんで、口にもっていった!
・・・ところまではよかったのですが、
上手に口に運び込むにはまだ時間がかかる。。。

せっかく少し口に入っても、うどんが手にへばりついたままで、
手を口から離した途端に、うどんも一緒に離れて行ってしまったりで、
あげた量の半分近くは服に落ちちゃっていたかな??

でも、自分でつかんで食べるという行為は楽しいらしく、
静かに一生懸命食べていたスー。
0227.jpg

いい練習になっていたかな。

これからすこーしずつ、練習していこうね。
成長&観察日記(9ヶ月~) | CM:2 | TB:0| edit

---------- レノンママ | URL 10/07 22:19 | edit
リンクの件有難うございます。
とっても、良いブログなので、最初に出会った時には感激で涙が出てきましたよ!!
ほのぼのしてて、
「うん、うん、こんなだったなぁ~」って
子育てしていた頃を思い出しますよ・・・v-411
アシエットのホームページも時々読み逃げさせて貰ってます(笑)
また、美味しいお料理を食べに行かせて行かせていただきますねv-271

Re: タイトルなし ---------- | URL 10/12 23:10 | edit
レノンママさん

返信が遅くなり、すみません。

> とっても、良いブログなので、最初に出会った時には感激で涙が出てきましたよ!!

感激までおっしゃっていただけるなんて・・・
お恥ずかしいですが、とってもうれしいです。

> ほのぼのしてて、
> 「うん、うん、こんなだったなぁ~」って
> 子育てしていた頃を思い出しますよ・・・v-411

レノンママさんも、子育ての大先輩なのですね!
手探りなことも多いですが、親が楽しくやっているのが子供にとっても一番いいのかな~、
なんて思いながら生活しています。

> アシエットのホームページも時々読み逃げさせて貰ってます(笑)

やはりすでにご存知でしたね。

> また、美味しいお料理を食べに行かせて行かせていただきますねv-271

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします^^


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://withbabyandcat.blog73.fc2.com/tb.php/180-08c0c3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
