子育てにゃんこ育て

我が子とネコとの暮らしを、旦那のイラストと共に綴る、新米ママの絵日記です。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2009/10/03(Sat) 23:56  地元のお祭
中秋の名月。
とっても綺麗な満月が出ていましたね。

そんな夜に、地元の神社でささやかなお祭があり、
スーを連れてお出かけ。

あるのは地元のおじちゃんおばちゃん達がつくる焼きそばとフランクフルト、
あとは子どもたちが喜びそうなおもちゃのお店。

あとは、おはやしとおばあちゃんの自己満カラオケが、
たまにBGMで聞こえてくる(笑)ちいさなお祭。

外からでは祭の雰囲気が全く伺いしれず、
本当にやっているの?と心配になるほどでしたが・・・

神社の入り口の階段を登りきると、
意外にもたくさんの子どもたちで大賑わい。

ちいさいながら、ちょうちんやお祭ムードの飾り付けが、
夜の闇に浮き上がって綺麗でした。


いつものご近所家族メンバーと、ゆるゆると合流して、
旦那くんはビール、わたしはラムネを片手に、
焼きそばとフランクフルトをいただきました☆

お祭っぽくていいね~。

そのうちお祭に来ていた子どもが、置いてあったベーゴマで遊び始め、
彼に説明を受けながら、
わが家のとーちゃんやCちゃん家のとーちゃんもベーゴマに挑戦。

初挑戦(?)だったにも関わらず、Cちゃん家のとーちゃんは、
「この台の上に乗せるのが難しいんですよ~」と言われたことを、
あっさりクリア。

あまりにあっさりでおもしろくなかったのか、
その子はなぜかノーコメント。(笑)

旦那くんはまったくできずに終わっていました・・・

そのうちどんどん子どもたちが集まり始め、みんな真剣勝負。

ゲームなどに夢中になる子どもが多い今、
こういう昔の遊びを楽しめる子どもっていいなぁ。

と思いつつ、
スーも将来こうやって仲間達と一緒に遊ぶようになるのかなぁ、
としみじみしてしまったかーちゃんでした。
0225.jpg
ある出来事(9ヶ月~) | CM:0 | TB:0| edit


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://withbabyandcat.blog73.fc2.com/tb.php/178-860427c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
