子育てにゃんこ育て

我が子とネコとの暮らしを、旦那のイラストと共に綴る、新米ママの絵日記です。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2009/09/09(Wed) 16:16  たくさんついた知恵
昨日、旦那くんの実家@宮崎から帰ってきました。

毎日どこかへお出かけして、おいしいご飯を食べて、
おじいちゃんおばあちゃんとしゃべって、、、
で、あっという間に1週間が過ぎてしまった。。。

そして、昨日からまたしばらくわたしの実家で、
のーんびり過ごしています。


わたしの実家と、旦那くんの実家@宮崎での滞在期間で、
スーはさらに知恵をつけたよう。

おすわりからサッと立ち上がってしまうし、
調子に乗って(?)片手で立とうとしたり、
つたい歩きでどんどん進んでいく。

汗だくになりながら、時に満足げに笑顔を見せながら、
時にコロンとこけながらも、
つかまれそうなところを見つけては、一生懸命に立ちたがる。

双方のおじいちゃんおばあちゃんと接することは、
スーにとって相当大きな刺激になるみたいで、
今回の双方の実家滞在で急速に成長したようです。


今回、スーが覚えたこと。

<< 初めての水遊び >>

宮崎で川に連れて行って、旦那くんが足だけつからせてみた。

特に驚く様子もなかったけれど、
じーっと水に浸かる自分の足を見つめたり、
少しだけ足を動かしてぱしゃっとしたり、、、

まるで初めての水の感触を確かめているかのようでした。
0214.jpg

<< 初めて降り立った芝生の感触 >>

宮崎のおじいちゃんが、おうちの芝生にスーを降り立たせてくれた。

ちょっとチクチクするらしく、なぜか左足だけカクッと曲げて、
芝生から足を離そうとするスーの姿、おもしろかった~。
0215.jpg

<< 浴槽でぱしゃぱしゃ遊び >>

お風呂の浴槽で水を手でぱしゃぱしゃ叩いて、
とーちゃんの顔に水をかけては、けらけら声をあげて大喜び。
そんな遊び方も覚えたかぁ~
0216.jpg

そして今日も・・・
1人で遊びながら「うぅぅ~~・・・」と声をあげたと思いきや、、

つかまれるものは何もない場所で、
おすわりの体勢からお尻をもちあげて、
一生懸命立とうとして「うぅぅ~」と声をあげるスーの姿。

でも立てなくてよつんばい。

おっと~

このまま実家にいるうちに、ハイハイしたり、
たっちしたりできてしまいそうな勢いです。。
成長&観察日記(9ヶ月~) | CM:0 | TB:0| edit


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://withbabyandcat.blog73.fc2.com/tb.php/172-9fc11ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
