FC2ブログ
子育てにゃんこ育て

我が子とネコとの暮らしを、旦那のイラストと共に綴る、新米ママの絵日記です。
2010/06/01(Tue) 13:39  アンパンマン!
最近のスーのお気に入りのことばは、「アンパンマン」。

このところ家で「ちゃーちゃーちゃーちゃー・・アンパンマン!」
とひたすら連発していて、
うちではアンパンマンは特に教えていないし、なんだろう?と思っていたら・・・

先日、保育園の春の遠足で、
「トントントントン ひげじいさん」の替え歌の、
「トントントントン アンパンマン」を歌っているということが判明。

保育園で覚えた歌を一生懸命歌っていたのね、と思うと、可愛い。


アンパンマンが相当気に入ったようで、
アンパンマンにまつわるおもしろ事件を2つご紹介(?)します。

週末、信州の親戚のおじさんのお宅へ遊びに行っていたのですが、
ご飯を食べに出かけていたときに、
またひたすら「アンパンマン」を連発するスー。

アンパンマンいないけどなぁ・・・と思いながら、
スーが指差す方向を見ると、赤い蓋のついたつまようじ入れが。

赤くて丸くてテカテカしていて・・・たしかにアンパンマンの鼻に似てる、、
そう思っているうちに、おもむろに自分の鼻に赤い蓋を当てて、
「アンパンマン!」と嬉しそうにしていました。

うーむ、子供の想像力おそるべし。
0345.jpg


そして2つ目がかなりおもしろ事件。

例によってご近所ファミリーで集まり、
夜中の12時過ぎまでしゃべっていたときのこと。

子供たちはみな寝付いていたのですが、
いまだに夜鳴きをするスーは、いつものように途中で目を覚まし、
「ひぇ~~」と言いながら、もぞもぞもぞもぞ。

どんな反応をするか、皆でそーっと見守っていたら、、、
(意地悪な大人たち!笑)
目をこすりながら一言。

「あんぱんま~ん」

・・・・・・・・

もう、大人たちが涙を流して必死に笑いをこらえながら、
スーのことを見ていたのは言うまでもありません。
スポンサーサイト



ある出来事(1歳~) | CM:0 | TB:0| edit